新代表理事 あいさつ

6月13日、第一回の理事会が開催され、新体制のFC学会理事会がスタートしました。

新理事はいつもなら、承認された総会終了後に初顔合わせをするのですが、今年度は書面総会でしたので、これが最初の顔合わせということになります。会員の皆様は、候補としての名前を、総会議案でご覧になったことと思いますが、7月にお届けするフェミニストカウンセリングニュースでそれぞれが簡単なご挨拶をすることになります。それと同時に、メルマガの巻頭も交代で担当することになりますので、こちらもお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

さて、5月22日に全面オンラインで行われた全国大会。200名を越える方々が参加してくださいました。オンラインは参加しやすい等、歓迎する声が多数寄せられた一方、分科会に「入りたい」「入れない」への対応でてんてこ舞いだったという裏方や、準備していたけど準備通りにできなかったという分科会主催者など、思わず「いろいろあるよねぇ」と言いたくなるようなご意見も寄せられています。

大袈裟に言うと、新型コロナの置き土産のような(まだ終わっていませんが)FC学会のIT革命。この経験を今後どのように使いこなしていくかが問われています。それでというわけではありませんが、8月末までに開催される講座は全てオンラインで開催されます。案内をご覧になり、関心のあるものがあれば、条件等をご確認の上ご参加くださいますように。 

新代表理事 加藤伊都子