コロナ禍2回目の書面総会

 大会が終わりました。全面オンラインの大会は2回目です。したがって書面総会も2回目。現在の理事が選任されたのは2021年の書面総会でした。それから1年が過ぎましたが、理事全員が一堂に会したことはまだ一度もありません。ずっとzoomでの理事会です。コロナがちょっと下火になったかなという時に、リアルでの理事会を計画したのですが、予測に反して感染は増えていき・・・、飛行機はキャンセルしたほうがいいかな?新幹線もキャンセルしたほうがいいかな?・・・・ということになり、リアルでの理事会は、結局お流れになりました。お金のない学会がキャンセル料をもったいないと感じるのは当然のこと。だからこそ冒険はできない。というわけで、2020年以降何かにつけ慎重になりがちでした。

 リアルでの講座が実行可能か否かを判断するために、ニュースで感染者数と感染予測を確認、コロナ感染予測サイトも見て、できもしない予測に頭を悩ませ、そのうえで、見送った企画もありました。その後、これは一年では収まりそうもないなということで、オンライン実施に舵を切り、それを報告したのが2021年の大会。企画ごとに条件が異なりますので、実施にあたっては毎回初めてという感じでしたが、一年を経てオンライン企画の実施に必要なことがようやく見えてきたところです。

 とは言え、大会は1年に1回。米作りのようなもので、今年5月の大会の参考になるのは、昨年5月の大会しかありません。1年目の大会は結構ドタバタが(裏では)ありました。そのときのあれこれで得た知識と経験を駆使しておこなわれた今大会。もちろん、まだまだドタバタもありましたし、実行委員会の大変さも変わりません。それでも、昨年に比べれば、とってもスムーズ(若干言い過ぎです)。成長してるぞ!FC学会!というわけで、今年度もできない無理はせずに、それなりの成長を目指していきたいと思います。

 大会を支えてくださった実行委員の皆さま、大会にご参加くださった皆さまありがとうございました。(代表理事:加藤伊都子)